スポット情報~八方ヶ原周辺情報

矢板の山エリア「八方ヶ原」情報 矢板を「歩く」 矢板を「食べる」 矢板を「遊ぶ」
寺山観音寺

寺山観音寺

矢板を「歩く」

静かに、心穏やかにパワーをいただきに訪れる寺。

長い杉林を抜けた集落にあり、木々が覆い苔のにおいのする境内。
どっしりと、静かに存在感を主張する寺です。

寺山観音寺には「七不思議」という記述があります。
あらゆる病を癒す「霊湯」にはじまり、暮らしの材料となる白土・赤根土・青のりなど七つの不思議があるのだそうです。

●ゆうれいの腰掛石
樹齢約370年のイチョウの足元にある苔むした石。
亡くなられた人たちはこの石に腰かけ、身なりを整えてから観音様に会いに行ったとの話があるそうです。

そのほか「お砂踏み霊場」や栃木県指定文化財「大日如来坐像」など様々な文化遺産を保有する寺山観音寺。

秋にはシュウカイドウが咲く境内。
ピンクの可憐な花シュウカイドウは観音様の首飾り「瓔珞」に似ていることから「ヨウラクソウ」とも言われるそうです。

●シュウカイドウの見ごろは9月20日頃〜10月上旬頃

矢板市長井1875
tel.0287-44-1447


ACCESS

地図を別ウィンドウで表示

CATEGORY

矢板の山エリア「八方ヶ原」情報

ビューポイント

宿泊

矢板を「歩く」

寺院

りんご園

酒蔵・蔵元

買い物

まちなか

美術館・資料館

矢板を「食べる」

ラーメン

そば

レストラン

カフェ

矢板を「遊ぶ」

アウトドア

公園・広場


○観光スポットや各店舗の営業時間や休業日等は変更になる場合がございます。お出かけの際は各スポットへご確認いただくことをおすすめいたします。
○料金や価格についても変更になる場合がございますのでご注意ください。

HAPPYHAPPOプロジェクト ©2016 矢板市商工林業観光課
掲載情報についてのお問合せは、各スポットまたは矢板市商工林業観光課へ

クーちゃん矢板市