特集/栃木県矢板市八方ヶ原周辺スポット情報

特集

ツリークライミング

いわゆる木登りとは違うよりダイナミックな「木登り」体験。

専用の安全保護具を利用して木に登るツリークライミング。
ツリークライミングジャパンのインストラクター指導の元、県民の森「森の集い」で導入している大人気のイベントです。

「木登り」と言っても、安全保護具を付けてのスポーツですので、安全を確保しています。


登る前に、森の木にごあいさつ。
これからちょっとの間、お世話になります。

ゆっくり幹に触れることなんて、初めての経験かもしれません。木の声が聞こえるかも?

この木に自分自身の体を預けるのだ、とみんなが心に思い、森と木と一体になる時間。


安定した枝を持つ木に予めロープをかけ、ロープと体重、そして自分の力のコントロールで登っていきます。
独特なロープづかいを事前に学びます。
子ども達も真剣そのもの。

コツをつかめばすいすい。
コツを得るまでは、ロープをあーしてこーして・・・と黙々と登っていると、気づいたらこんなに高くまで!!
木の上から見る森の景色は、どんななんだろう??


ちょっと休憩。
結構高いな・・・普段見ない景色に見入ってしまう瞬間。
この日は夏でも涼しい日。
木陰はいっそう涼しい風が抜けていきます。

よし、あそこまで登ろう!!


木の中腹にハンモックのような休憩エリア?
みんなそこを目指して登っていきます。

あそこに登ったら見晴らしいいだろうなぁ!
きっとゆらゆら座り心地も良いにきまってる!!

途中みんなで記念撮影しながら、楽しくツリークライミング!!


ツリークライミングの後は、今度は木に感謝。
支えてくれてありがとう。

幹に触れ、感謝する。貴重な体験。
木登りから森を感じ、体験できる子供も大人も楽しめるイベントです。

ツリークライミングは県民の森の「森の集い」イベントで募集しています。

●あらかじめ予約が必要です。日程を確認してお申込下さい。
●参加人数に限りがありますので余裕を持って募集期間内にお申込ください。
●お申込は県民の森管理事務所まで(関連スポットより参照ください)

本文中に登場する関連スポット

県民の森

県民の森

BBQにキャンプ、年間を通してのイベント「森の集い」を開催


HAPPYHAPPOプロジェクト ©2016 矢板市商工林業観光課
掲載情報についてのお問合せは、各スポットまたは矢板市商工林業観光課へ

クーちゃん矢板市
error