特集/栃木県矢板市八方ヶ原周辺スポット情報

特集

チャリプロ!

難攻不落の栃木のラルプデュエズ?自転車コースとして注目!

健康維持として、また「エコ」なスポーツとして

近年注目され、愛好者が増えている「自転車」。
チャリプロは、現在職員数名がメンバーとなり、矢板市の豊かな自然や起伏に富んだコースなど地理的優位性を生かしたサイクルイベントなどの開催による、地域活性化に取り組んでいます。
自転車を活用したまちづくりを進めるための調査・研究を行っています。

高原山周辺道路は車幅も広く、また交通量が少ないため、サイクリストから絶大な人気がある。特に八方ヶ原へと続く道路は「栃木のラルプデュエズ」と呼ばれ、難攻不落のコースとして数々のヒルクライマーが挑戦に訪れています。


山の駅たかはらは「じてんしゃの駅」としてサイクリストの休憩ポイントとしてもご利用いただけます。
自転車スタンドも設置していますので、是非ご利用下さい。
じてんしゃの駅は、「山の駅たかはら」をはじめ、市内20カ所以上に設置しています。
じてんしゃの駅についてはこちら

山の駅たかはら

●サイクルイベントの開催
【八方ヶ原ヒルクライムレース】
 2014年から毎年8月に開催。
 県内外から700名を超える参加者
八方ヶ原ヒルクライムレース/コース概要
●距離13.4km、標高差950m、平均斜度7.1%
序盤は急勾配が続く。中盤は木々に囲まれた「緑のトンネル」の中を走ります。
ゴール周辺の大間々はレンゲツツジの群生地、眼下には関東平野が一望でき、攻略への達成感に溢れるコースです。
八方ヶ原ヒルクライムレース公式HP

【ツール・ド・とちぎ】
 2017年3月31日〜4月2日に、栃木県内で3日間に渡り行われる「ツール・ド・とちぎ」。最終日の第3ステージ(4月2日(日))は矢板市役所をスタートしました。
ツール・ド・とちぎ公式HP

【Jプロツアー矢板・片岡ロードレース】
 2017年7月30日(日)にJR片岡駅周辺で開催
前日7月29日(土)の大田原クリテリウムとのツーインワンレース
Jプロツアーやいた片岡ロードレース公式HP

八方ヶ原ヒルクライムレース
Jプロツアーやいた片岡ロードレース

本文中に登場する関連スポット

山の駅たかはら

山の駅たかはら

ハイキングの駅としても、ドライブの目的地としても。


HAPPYHAPPOプロジェクト ©2016 矢板市商工林業観光課
掲載情報についてのお問合せは、各スポットまたは矢板市商工林業観光課へ

クーちゃん矢板市
error