特集/栃木県矢板市八方ヶ原周辺スポット情報

特集

春の大間々絶景さんぽ

ツツジ満開の絶景の中でランチを食べに行こう♪

車を降りてすぐ、そこは360度の絶景パノラマ。
ハイキング初心者でも大丈夫!
春の絶景を家族で満喫できるのがココ、八方が原大間々台駐車場。標高約1200mの場所から足元に広がる雄大な自然。
ここはレンゲツツジの群生地。背の低いレンゲツツジの木は、周りの雄大な景色を遮らずに、雄大な山と遠くの町の景色、そして足元のツツジの花々の絶景を創り出します。

ツツジと山の景色のど真ん中。
家族で「山ランチ」を目的にちょっとドライブに出かけらるのも八方が原のいいところ。

こんな場所があるなんて、知らなかった〜
春の晴れた日、ツツジの開花情報をチェックして出かけよう!


ここにこんなにツツジがあるのは何故なんだろう??
ここは昔、軍馬牧場があったのだそう。
軍馬は草木を食べつくしましたが、毒があるレンゲツツジは食べなかったので、こんな群生地になったそうです。
こんなにたくさんのツツジの景色、滅多にないだろうな。

こんなに沢山の花が咲いていますが、今年2015年は天候などの条件で花は少ないほうだったみたいです。
条件が揃うとこの倍くらいの花が一斉に咲いた景色が見られるそうですよ。
まさに絶景となることでしょうね!!

ツツジは背が高くならないので、ツツジの中のベンチに座ってもこんな風に景色が見渡せるんです。
空、山、木、花・・・立ち上がれば眼下には街の景色。


ところで・・・今回の目的は「ツツジ満開の中でランチを食べること」

今回はおにぎりとサンドイッチを持参。
荷物にならなくて、おかずもご飯も一緒に食べられるから便利だし、作るのも簡単。でも今回は「道の駅やいた」のお惣菜と「グランディール」のサンドイッチを買ってきました♪♪

手作りお惣菜ではやっぱり道の駅やいたの「旬鮮やいた」。
朝は手作りのお弁当やお惣菜、パンなどが盛りだくさん。
週末はイベントなどもあって是非立ち寄りたい場所。
天然酵母のグランディールはハード系のパンから惣菜パンも種類豊富です。

食後はしっかりゴミを持ち帰りましょう!!
おにぎりとサンドイッチならゴミも少なくて便利


食後はハイキングのターミナル「山の駅たかはら」へ。
ソフトクリームを受け取る笑顔がたまらないでしょ〜^^

山の駅は休憩もできてハイキングの駅。
目的地としても、出発点としても四季を通して賑わっています。

私たちはソフトクリームを持って裏手の広場へ行こう〜
ここの広場、けっこう穴場かも!
ハイキングの人たちは通り過ぎちゃうけど、家族には遊べるスポットです。


広い芝生とベンチ。
学校平の方を見渡すとツツジの景色。
とても静かで自然に囲まれる感満載の場所。

今度は八方湖まで足をのばしてみようか。
八方牧場を歩いて見るのもいいかも。
山の駅たかはらの東側には学校平・八方牧場が広がっています。
ここは丁度その入り口。

ソフトクリームを食べながら、温かいお茶を飲みながら・・・
ホッとするひととき。


ところで
ここに来るなら「シャボン玉は必須」というのは個人的意見ですが、大人がのんびりできる時間を作ってくれるのに便利なツールです。
子ども達は広場でのびのび遊んでくれるでしょう!
とにかく広いけど、目が届くので自然の中でよりのんびりできます。

そしてせっかくなので大人の分も持っていって、一緒に楽しむのもおすすめ。
あれ〜??シャボン玉ってこんなに楽しかったっけ?
楽しいです。
きれいな景色をシャボン玉がまたキレイに演出してくれます。

本文中に登場する関連スポット

八方ヶ原大間々台

八方ヶ原大間々台

約20万株のレンゲツツジの群生地

道の駅やいた農産物直売所 旬鮮やいた

道の駅やいた農産物直売所 旬鮮やいた

新鮮野菜やお土産品などが充実

GRANDIR.

GRANDIR.

天然酵母のパン工房

山の駅たかはら

山の駅たかはら

ハイキングの駅としても、ドライブの目的地としても。


HAPPYHAPPOプロジェクト ©2016 矢板市商工林業観光課
掲載情報についてのお問合せは、各スポットまたは矢板市商工林業観光課へ

クーちゃん矢板市
error